2010年4月21日水曜日

SetPointマイマウスタブが出ない!

これはロジクールのソフトウェア、SetPointを使用している人なら必ず一度は経験した事があると言ってもいい程の問題。
基本的原因は、WindowsのOSがロジクールのUSBを認識していないのが原因。
デバイスマネージャー上の『その他のポインティングデバイス』で、Logicool HID compliantと表示されていないと、まずマイマウスタブは出てこない。
バージョン4.80はかなり高い確率でタブが出てこない事があるので、最新バージョンをホームページより入手しよう。

解決策
①セットポイントを開く(マイマウスタブが表示されていない事を確認)

②セットポイントを開いたままで、USBの抜き差し(HUBは使用しない)
まれだが、抜き差ししただけでマイマウスタブが出てくることがある
ポートも変更してみる。これでだめなら③へ。

③デバイスマネージャーの『その他のポインティングデバイス』にあるドライバーを削除。ドライバー自体の表示がなければ⑤へ。
複数のドライバー名(HID compliantなど)があり、どれが目的のドライバーか分からない場合、デバイスマネージャーを表示したままで、USBを抜き差しすると表示が消えたり出現したりするので、変化があった表示が目的のドライバーだ。

④ドライバーを削除したら再度USBポートを差し替える
これでもダメなら⑤へ

⑤下記、ロジクールのホームページより、最新版のSetPointをダウンロード
(どのマウスからでもダウンロードOK)
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice_pointers/mice/
ダウンロードの際、SetPoint32bitか64bitの選択があるが、これはOSが32bitか64bitかの意味である。

⑥マウスが動作している事を確認し(動作しない場合は仕方がない)、インストール。


これでほとんど問題が解決されるはずです。
ダメな場合、Windowsのサービスパックを最新版にアップデートしよう。XPならSP3。VISTAならSP2。